このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
社会情報研究・第2巻1号
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
社会情報研究・第3巻1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1647/00000053/
【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題
利用統計を見る
File / Name
License
知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題
知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題 (1.54MB)
[ 245 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
マスメディア|実務家教員|知識基盤社会|高等教育政策|実践と理論の融合
著者
橋本 純次
/ ハシモト ジュンジ
( CiNii ID:
9000325470209
)
抄録
知識基盤社会とよばれる現代社会において,実践知を体系化・普及・伝達する実務家教員への期待が高まっており,このことは高等教育政策上も重要課題として認識されている。大学教育のうち,特にメディアに関連する科目においては,こうした動向にかかわらずマスメディア出身者の登用がなされている。一方で,知識基盤社会においては既存の実践知がただちに陳腐化するため,実務家教員は実践知から一般化可能な「実践の理論」を抽出し,教育・研究に取り組むことが求められる。この点,既存の実務家教員がこうした要請に応えているか否かは検証の余地が残されている。本研究の目的は,公開資料を基礎として「どのような属性の実務家が」・「どのようなことを教えているか」という二つの観点からマスメディア出身実務家教員の基本情報を収集し,知識基盤社会の趣旨との整合性を検証することにより,同カテゴリーにおける実務家教員の現状と課題を明らかにすることにある。
雑誌名
社会情報研究
巻
3
号
1
ページ
35 - 42
発行年
2021-10-15
出版者
学校法人先端教育機構
ISSN
2433-670X
Powered by
WEKO