WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb3149b2-e8cf-47e1-a1b5-5d72b3b2d5fa"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "65", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "65"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sentankyo.repo.nii.ac.jp:00000065", "sets": ["26"]}, "author_link": ["16"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "社会情報研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of Information and Communication", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 知識基盤社会とよばれる現代社会において,実践知を体系化・普及・伝達する実務家教員への期待が高まっており,このことは高等教育政策上も重要課題として認識されている。大学教育のうち,特にメディアに関連する科目においては,こうした動向にかかわらずマスメディア出身者の登用がなされている。一方で,知識基盤社会においては既存の実践知がただちに陳腐化するため,実務家教員は実践知から一般化可能な「実践の理論」を抽出し,教育・研究に取り組むことが求められる。この点,既存の実務家教員がこうした要請に応えているか否かは検証の余地が残されている。本研究の目的は,公開資料を基礎として「どのような属性の実務家が」・「どのようなことを教えているか」という二つの観点からマスメディア出身実務家教員の基本情報を収集し,知識基盤社会の趣旨との整合性を検証することにより,同カテゴリーにおける実務家教員の現状と課題を明らかにすることにある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人先端教育機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-670X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 純次"}, {"creatorName": "ハシモト, ジュンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000325470209", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000325470209"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-10-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題", "url": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/record/65/files/知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題.pdf"}, "version_id": "58baa2fe-0caa-46b1-9c94-bedac54e1a16"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "マスメディア|実務家教員|知識基盤社会|高等教育政策|実践と理論の融合", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "mass media| practical professors| knowledge-based society| higher education policy| fusion of theory and practice", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題"}, {"subitem_title": "Current Status and Issues of Practical Professors with Mass Media Backgrounds in Knowledge-Based Society", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/65", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-10-15"}, "publish_date": "2021-10-15", "publish_status": "0", "recid": "65", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/65
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/65bc133d06-7d29-4dbc-bdf2-12078631c054
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 【研究ノート】知識基盤社会の大学教育におけるマスメディア出身実務家教員の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Status and Issues of Practical Professors with Mass Media Backgrounds in Knowledge-Based Society | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マスメディア|実務家教員|知識基盤社会|高等教育政策|実践と理論の融合 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mass media| practical professors| knowledge-based society| higher education policy| fusion of theory and practice | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
橋本, 純次
× 橋本, 純次 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知識基盤社会とよばれる現代社会において,実践知を体系化・普及・伝達する実務家教員への期待が高まっており,このことは高等教育政策上も重要課題として認識されている。大学教育のうち,特にメディアに関連する科目においては,こうした動向にかかわらずマスメディア出身者の登用がなされている。一方で,知識基盤社会においては既存の実践知がただちに陳腐化するため,実務家教員は実践知から一般化可能な「実践の理論」を抽出し,教育・研究に取り組むことが求められる。この点,既存の実務家教員がこうした要請に応えているか否かは検証の余地が残されている。本研究の目的は,公開資料を基礎として「どのような属性の実務家が」・「どのようなことを教えているか」という二つの観点からマスメディア出身実務家教員の基本情報を収集し,知識基盤社会の趣旨との整合性を検証することにより,同カテゴリーにおける実務家教員の現状と課題を明らかにすることにある。 | |||||
書誌情報 |
社会情報研究 en : Journal of Information and Communication 巻 3, 号 1, p. 35-42, 発行日 2021-10-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人先端教育機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-670X |