WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2627a1ea-d121-4347-b24b-3df9bc450d98"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "62", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "62"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sentankyo.repo.nii.ac.jp:00000062", "sets": ["26"]}, "author_link": ["33", "16"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "社会情報研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of Information and Communication", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 2019 年に厚生労働省が公表した「人生会議」ポスターはお笑い芸人によるユーモア表現で関心喚起を狙った新しい試みであった。本研究では,パブリックヘルスコミュニケーションの視座から本ポスターの成否とユーモア表現の受容性を検討した。ニュース記事に対するコメントの内容分析から,批判の理由は主に感覚的・生理的な嫌悪感・不快感にあることが示された。アンケート調査から,本ポスターは攻撃的ユーモア表現に相当すること,愉快と感じた者が不快と感じた者を大きく上回ったが,ユーモア非志向者では不快感が高まること,不快は関心喚起力,説得力にも関係しうることが示された。本ポスターを制作した目的は一般市民に対する啓蒙であり,結果的に衆目を集めた事実を考えると,完全なる失敗とは言いがたい。少なくとも即座に配布を中止する必要はなかったと考えられる。ユーモア表現をパブリックヘルスコミュニケーションに活かすには,受け手の多様性を前提としたプレテストのルール化と,抗議や批判に対する対処方針の策定が望まれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人先端教育機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-670X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "須賀, 万智"}, {"creatorName": "スカ, マチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 純次"}, {"creatorName": "ハシモト, ジュンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000325470209", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000325470209"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-10-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー.pdf", "filesize": [{"value": "602.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 602200.0, "url": {"label": "「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー", "url": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/record/62/files/「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー.pdf"}, "version_id": "d45a2988-b627-46f6-9dac-5e61b531f918"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "パブリックヘルスコミュニケーション|ユーモア表現|感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "public health communication| humorous expressions| emotions", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー"}, {"subitem_title": "Acceptability of humorous expressions in public health communication", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/62", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-10-15"}, "publish_date": "2021-10-15", "publish_status": "0", "recid": "62", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー"], "weko_shared_id": -1}
「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/62
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/62aab60948-cfc5-4018-8e19-005067fb1d9d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー (602.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Acceptability of humorous expressions in public health communication | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パブリックヘルスコミュニケーション|ユーモア表現|感情 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | public health communication| humorous expressions| emotions | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
須賀, 万智
× 須賀, 万智× 橋本, 純次 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2019 年に厚生労働省が公表した「人生会議」ポスターはお笑い芸人によるユーモア表現で関心喚起を狙った新しい試みであった。本研究では,パブリックヘルスコミュニケーションの視座から本ポスターの成否とユーモア表現の受容性を検討した。ニュース記事に対するコメントの内容分析から,批判の理由は主に感覚的・生理的な嫌悪感・不快感にあることが示された。アンケート調査から,本ポスターは攻撃的ユーモア表現に相当すること,愉快と感じた者が不快と感じた者を大きく上回ったが,ユーモア非志向者では不快感が高まること,不快は関心喚起力,説得力にも関係しうることが示された。本ポスターを制作した目的は一般市民に対する啓蒙であり,結果的に衆目を集めた事実を考えると,完全なる失敗とは言いがたい。少なくとも即座に配布を中止する必要はなかったと考えられる。ユーモア表現をパブリックヘルスコミュニケーションに活かすには,受け手の多様性を前提としたプレテストのルール化と,抗議や批判に対する対処方針の策定が望まれる。 | |||||
書誌情報 |
社会情報研究 en : Journal of Information and Communication 巻 3, 号 1, p. 13-21, 発行日 2021-10-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人先端教育機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-670X |