{"created":"2023-05-15T11:11:16.220246+00:00","id":62,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2627a1ea-d121-4347-b24b-3df9bc450d98"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"62","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"62"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sentankyo.repo.nii.ac.jp:00000062","sets":["26"]},"author_link":["33","16"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-10-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"21","bibliographicPageStart":"13","bibliographicVolumeNumber":"3","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"社会情報研究"},{"bibliographic_title":"Journal of Information and Communication","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 2019 年に厚生労働省が公表した「人生会議」ポスターはお笑い芸人によるユーモア表現で関心喚起を狙った新しい試みであった。本研究では,パブリックヘルスコミュニケーションの視座から本ポスターの成否とユーモア表現の受容性を検討した。ニュース記事に対するコメントの内容分析から,批判の理由は主に感覚的・生理的な嫌悪感・不快感にあることが示された。アンケート調査から,本ポスターは攻撃的ユーモア表現に相当すること,愉快と感じた者が不快と感じた者を大きく上回ったが,ユーモア非志向者では不快感が高まること,不快は関心喚起力,説得力にも関係しうることが示された。本ポスターを制作した目的は一般市民に対する啓蒙であり,結果的に衆目を集めた事実を考えると,完全なる失敗とは言いがたい。少なくとも即座に配布を中止する必要はなかったと考えられる。ユーモア表現をパブリックヘルスコミュニケーションに活かすには,受け手の多様性を前提としたプレテストのルール化と,抗議や批判に対する対処方針の策定が望まれる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"学校法人先端教育機構"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2433-670X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"須賀, 万智"},{"creatorName":"スカ, マチ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"橋本, 純次"},{"creatorName":"ハシモト, ジュンジ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"16","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000325470209","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000325470209"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-10-16"}],"displaytype":"detail","filename":"「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー.pdf","filesize":[{"value":"602.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー","url":"https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/record/62/files/「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー.pdf"},"version_id":"d45a2988-b627-46f6-9dac-5e61b531f918"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"パブリックヘルスコミュニケーション|ユーモア表現|感情","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"public health communication| humorous expressions| emotions","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー"},{"subitem_title":"Acceptability of humorous expressions in public health communication","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"5","path":["26"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-10-15"},"publish_date":"2021-10-15","publish_status":"0","recid":"62","relation_version_is_last":true,"title":["「人生会議」ポスターは本当に失敗だったのかーパブリックヘルスコミュニケーションにおけるユーモア表現の受容性ー"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:15:30.633772+00:00"}