WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d104519a-b8f9-4a1c-ac15-dfa492fdd096"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "72", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "72"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sentankyo.repo.nii.ac.jp:00000072", "sets": ["28"]}, "author_link": ["52"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "社会情報研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of Information and Communication", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,難民の日本語教育の実践者である筆者の軌跡を描くこと,NPOや個人などの民間セクターにおける難民の日本語教師/言語学習支援者の育成に参考となるモデルを提示することの2点である。まず,複線径路等至性モデリング(TEM: Trajectory Equifinality Modeling)と呼ばれる研究手法を筆者自身に適用してTEM図を作成した(Auto-TEM)。その図をもとに,「専門家として日々の成長を実感しつつ,難民を対象とした日本語教育の実践を,自信を持って続けていくことができる」ようになるまでの過程をオートエスノグラフィーとして記述した。また,Auto-TEMとオートエスノグラフィーの記述をもとに筆者自身の自己形成と成長の軌跡を可視化した後,それらを応用して,人材育成や振り返りに活用できるモデル生成を試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人先端教育機構"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-670X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伴野, 崇生"}, {"creatorName": "トモノ, タカオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "52", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_2021_1-15.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ―", "url": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/record/72/files/3_2021_1-15.pdf"}, "version_id": "ad0d3f58-2ea7-402f-8b14-e83573799f6d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "難民日本語教育|オートエスノグラフィー|TEM(複線径路等至性モデリング: Trajectory Equifinality Modeling)|Auto-TEM|人材育成モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japanese language education for refugees|Autoesnography|Trajectory Equifinality Modeling (TEM)|Auto-TEM|Human resources development model", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ―"}, {"subitem_title": "Self-formation and Development as a Practitioner of Japanese Language Education for Refugees: Based on Autoesnography and Auto-TEM (Auto-Trajectory Equifinality Modeling)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["28"], "permalink_uri": "https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/72", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-31"}, "publish_date": "2022-03-31", "publish_status": "0", "recid": "72", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ―"], "weko_shared_id": -1}
「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ―
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/72
https://sentankyo.repo.nii.ac.jp/records/72d451ced2-3f8a-4805-8d6d-34e6b9f93da9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ― (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「難民日本語教育」実践者の自己形成と成長 ― オートエスノグラフィーとAuto-TEM を通じて ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Self-formation and Development as a Practitioner of Japanese Language Education for Refugees: Based on Autoesnography and Auto-TEM (Auto-Trajectory Equifinality Modeling) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 難民日本語教育|オートエスノグラフィー|TEM(複線径路等至性モデリング: Trajectory Equifinality Modeling)|Auto-TEM|人材育成モデル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese language education for refugees|Autoesnography|Trajectory Equifinality Modeling (TEM)|Auto-TEM|Human resources development model | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伴野, 崇生
× 伴野, 崇生 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,難民の日本語教育の実践者である筆者の軌跡を描くこと,NPOや個人などの民間セクターにおける難民の日本語教師/言語学習支援者の育成に参考となるモデルを提示することの2点である。まず,複線径路等至性モデリング(TEM: Trajectory Equifinality Modeling)と呼ばれる研究手法を筆者自身に適用してTEM図を作成した(Auto-TEM)。その図をもとに,「専門家として日々の成長を実感しつつ,難民を対象とした日本語教育の実践を,自信を持って続けていくことができる」ようになるまでの過程をオートエスノグラフィーとして記述した。また,Auto-TEMとオートエスノグラフィーの記述をもとに筆者自身の自己形成と成長の軌跡を可視化した後,それらを応用して,人材育成や振り返りに活用できるモデル生成を試みた。 | |||||
書誌情報 |
社会情報研究 en : Journal of Information and Communication 巻 3, 号 2, p. 1-15, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人先端教育機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-670X |